
- comments

非公開コメント

伝統風習フィギュアは韓国DAISOで



ブログランキング・にほんブログ村へ

Kapsさんと私は

韓国DAISO (ダイソー)がめっちゃめちゃ好き ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

安いし便利だし、可愛いくておしゃれだし、時々オモシロいものがあるし。


昨日は二人でぶらっと京畿道イルサンのDAISOに入って、こーんなもの見つけました。


kako-V8hUyL4GVfnKj9BT.jpg


韓国伝統風習フィギュア。どれでも一個2000ウォン(180円)。


kako-EgqAH5EVgbRZi7na.jpg


お値段的にお土産としてもいいでしょ~ (◎ゝ∀・)ノ

自分用にもいろんなのを揃えてシリーズで飾ると、けっこう見ごたえある感じです。


人形のほかに、その昔、韓国で使われてたレトロな道具シリーズもあって、


kako-xaIa8V1fbvOSeBzj.jpg


お餅を蒸す蒸し器だったり


kako-RlXKCHYJQBi2J9LQ.jpg
(韓国のお餅は小豆が乗っかってるけど、日本のお餅ほどは甘くない)


緑豆をひく臼だったり


kako-nCTPH2GBXdE6TNXt.jpg
(ひいたものをたっぷりの油で揚げ焼きしたら、おいしいピンデトクができる♪)


日本人でも懐かしくなるような茶箪笥とかもあるの。


kako-jipgQ2zSf8yVg3rT.jpg
(でもやっぱり韓国のだからちょっぴりちがう、そこがまたいい)


これはおそらくマッコリを作ってるところじゃないかと思う。


kako-Ho8sHWamk4vUpdV0.jpg
(ちがってたらごめんね)


ご飯を炊いたりチゲを作ったりする大きなお釜。ヒジョーに韓国的 Σd(ゝ∀・)!


kako-34gAOfg3vnuRlkpy.jpg
(底のオコゲが美味しいんだなぁー…)


これはなんと、焼酎づくり。ほうー、飲むばかりで製造法は知らなかった (〃^ω^)


kako-8IRty27CVgr5boBh.jpg
(日本も昔はこんなのだったのかしら?)


そしてKapsさん大感激 ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・!昔の学校のストーブ。


kako-7LLTv8oBQPmBGcns.jpg
(上に乗ってる金色や銀色の箱はお弁当箱です)


いちばん下のお弁当が焦げちゃうし、上のお弁当はあったまらないから、

昼食前の授業では上下を入れ替える「係」がいたそうな。

授業中に立ち上がって入れ替えるんだけど、先生も暗黙の了解だったらしい www


そして最後は韓方薬剤を煮出す陶器のヤカン。


kako-4OsFCWiAtlvMJNpI.jpg
(韓方の香りが漂ってきそう~~~)


ところでこの人形、何してるかわかる?


kako-ZMlCs5Ggajxhph0H.jpg
(오줌싸개=オジュムッサゲ、寝小便をした子ども)


その昔、おねしょをした子どもは

頭に箕をかぶって近所に塩をもらいに行くよう言いつけられてたんだそ-です。

近所におねしょしたのバレバレ(笑)でも、そうやって戒めてたらしい。


韓国の人たちもこういう昔の道具や風習になんとなく郷愁を感じるんだろうね~。


日本のダイソーも好きだけど、韓国のDAISOはちょっぴりお洒落な気がする。

今度韓国へ来て見かけたらぜひ入ってみてください ヾ(o´∀`o)ノ♪


そうそう、実用的なお土産希望の方にはこんなものも。


kako-8s5VMfiBHg4lIiY6.jpg
(歯ブラシハンガーです)



で、昨日のランチはせっかくイルサンまで行ったので

Coco壱番屋でひっさーしぶりにオムハヤシをいただいた。



【朝ごはん】 9:00am

kako-VOvqrIqaXeDX1hqe.jpg


サンドイッチ(2種) … 391kcal
ブルーベリーヨーグルト … 106kcal

合計 … 497kcal




【昼ごはん】 4:00pm

kako-RFMrPRRIjmtNwW4k.jpg
(おいちかった♪おいちかった♪おいちかったー♪)

オムハヤシ … 500kcal

合計 … 500kcal



※1/5ほど食べきれずにKapsさんに食べてもらったのでそれくらいかと。



【晩酌】 11:00pm

kako-FhtBnPq1vYn3H4UB.jpg


日本酒 … 327kcal
五目豆 … 35kcal
れんこんのきんぴら … 28kcal
コールスローサラダ … 24kcal
わかめサラダ … 8kcal

合計 … 421kcal



ふっふっふ。全部で 1417 kcal。やればできるもんですな (*>艸<)


ブログランキングに参加しています。
お帰り前のポチポチッとしていただくと、やる気スイッチ入ります o(〃・◇・〃)ゞ ↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもご愛読と温かい応援、ありがとうございます

0 comments

非公開コメント

