
- comments

非公開コメント

鳳仙花ネイルで初恋占い ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

80歳になるKapsさんのクノンマ(伯母さん)は

鳳仙花ネイル なるものを爪にほどこしていた。


kako-VCFMCXVrf4YPlVdW.jpg
(これはアタクシ)


マニュキアもジェルネイルもなかったその昔、

鳳仙花の花びらと葉っぱで爪を染めあげるのが韓国少女たちのお洒落だったんだって。


クノンマの夕焼け色に染まった爪に感心していたら「やってみる?」って言って

お手製の染料を分けてくれた。


kako-juVw1xAr07Kc8XNa.jpg


作り方はこちらを見てね → http://blogs.yahoo.co.jp/chris44js/26092388.html


これをちょこっとづつお箸で爪の上に乗っけて


kako-qYoOIS5PELsHL2S3.jpg


その上からラップを巻き


kako-w1isl6jpKlV29eI7.jpg


さらにビニール手袋の指先を切ったものをかぶせて、とれないようテープで固定します。


kako-wZrUnimMjJNT0oeO.jpg
(全過程×4日間、Kapsさんがやってくれました)


このまま就寝。翌朝、目が覚めたら洗い流す。


そうすると、


一日目(↓)

1kako-XbjS4zu5rJhlqtcm.jpg


二日目(↓)

2kako-KhyLvtxhRhVdhP83.jpg


三日目(↓)

3kako-g2zG6QIYsD3c3P6Z.jpg


四日目(↓)

4kako-CO6edG64gB470U4p.jpg



というふうに、だんだん爪がきれいなオレンジ色に染まっていくのでした。


当然爪の周りも少々染まってしまうんだけど、

これはヘナのタトゥとおんなじで1~2週間もすればきれいに取れるみたい。


爪の方はどんなに洗っても落ちないで、このきれいな夕焼け色のまんま伸びていく。


この鳳仙花ネイルには

「初雪が降るまで鳳仙花の赤い色が爪に残っていたら初恋がかなう」っていう

いかにも少女たちが夢中になりそうなロマンチックな言い伝えがあるんだって。


なかなか素敵でしょ。


ちなみに日本でも江戸時代に鳳仙花の爪染めが流行っていたそうで、

万葉仮名で鳳仙花は、「豆末久礼奈以」(つまくれない)=爪くれないとも言われてた。


kako-LXFnLg4YQl37ALYf.jpg


それにしてもこんな細かい作業をウキウキと4日間もやってくれたKapsさん。

まるで理科の実験を楽しむ少年のようでした。かわいかったー♪


私の恋はもうとっくにかなってるけど、

初雪が降るまでこの夕焼け色が爪にちょこっとでも残ってるといいなぁ ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



【朝ごはん】 9:00am

kako-HCIMY34kUvV3DuJB.jpg

食パン(8枚切りを2枚) … 238kcal
目玉焼き … 85kcal
ツナマヨネーズ … 93kcal
トマト … 46kcal
玉ねぎスライス … 38kcal
ブルーベリーヨーグルト … 106kcal

合計 … 606kcal




【おやつ】 1:00pm

kako-OKlMO1CFBH8JBtON.jpg

マフィン … 360kcal

合計 … 360kcal




【昼ごはん】 4:00pm

kako-xnPIAeII7q3pieX6.jpg

ジャージャー麺(3/4) … 502kcal

合計 … 502kcal




【晩酌】 11:00pm



日本酒 … 327kcal
肉じゃが … 84kcal

合計 … 411kcal



わおー トータルで 1879 kcal。おやつと晩酌にやられたっ (⌒-⌒; )


ブログランキングに参加しています。
お帰り前のポチポチッとしていただくと、やる気スイッチ入ります o(〃・◇・〃)ゞ ↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

4 comments

非公開コメント

