
- comments

非公開コメント

初対面なのに懐かしいひと



ブログランキング・にほんブログ村へ

それは、チュソクでKapsさんのお父さんのお墓参りをしている時だった。


kako-8ybh0l2vn4fbGLOZ.jpg
(写真は仁川大公園で昨日みつけた「秋」です)


私が納骨堂の骨壷の前で手を合わせていたらどこからか別の家族が現れて、

Kapsさんやユンスさんたちと親しく話し始めた。


「どなた?」って聞いてみると

「親父の兄貴の奥さんと息子、その奥さんと子どもたちだよ」って。


つまりKapsさんやユンスさんにとって伯母さんと従兄、その従兄の家族だった。


kako-7o5InBsNagoeuW2x.jpg
(ナンテンかしら?)


伯父さんはずいぶん昔にお亡くなりになっていて

Kapsさんのお父さんと同じこの納骨堂に納められている。


なのでお墓参りの行事のときはいつもこうして二家族がお互い時間を合わせて

毎回会うようにするのが一家の慣例らしかった。


kako-rXAxsZnJFj5SwHT3.jpg
(桜の葉も色づき始めました)


遠巻きにその様子を眺めている私に、「おいでおいで」ってKapsさんが手招きをする。

そうして80歳になるという伯母さん(韓国語でクノンマなので以下クノンマ)に紹介してもらった。


クノンマは事情がわかるなり、

私の両手を握って「コマウォ(ありがとう)…」と今にも泣き出しそうな顔で言うの。


そしてKapsさんに「よかったねぇ ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. 」って。


そのお顔というか瞳に、なぜか懐かしい気持ちになる自分がいた。

不思議でしょうがないんだけど、初めてお会いした気がぜんぜんしないのね。


kako-MdkRG2x6qyfvWEhN.jpg
(りんどう。色っぽい紫だぜー)


もしもクノンマが日本人だったら

「以前どこかでお会いしましたっけ」って聞いてたかも知れない。

それくらい 既視感 が強かった。


クノンマもなぜか懐かしそうな顔をして私を見ているの。

「ちょっとウチに寄っていかない?」って言われてすぐに「はい」って答えたのも

初対面とは思えない郷愁をクノンマに感じたからだと思う。


kako-YoJS7oEy1DU9fMqX.jpg
(なんでしょうか?これ)


クノンマが一人暮らしをしているというアパートに向かう車中で

Kapsさんが事情を話してくれた。


「あそこの家は僕の家と同じ男・女・女・男っていう順番の兄妹で、

みんな年齢も近いから小さいころから交流があるんだよ。」


そうかー…と思った。

クノンマは、

Kapsさんのすべてを知っていて、すべてを見届けてこられた方なんだなぁ。


父亡き後Kapsさんが9歳の少年ながら懸命に働いて一家を支えてきたことも。

お母さんが蒸発してしまって、さらに苦しめられたことも。


それでもやがて結婚し幸せな家庭を築けて「ああ、よかった」と思っていたのに

奥さんに全財産と子供たちを奪われて一人身になってしまった。


クノンマは、そんな甥っ子が不憫でしかたなかったにちがいない。


kako-56ZfLDSuBKbEaZzX.jpg
(Kapsさんから「ススキおばさん」て言われるほど、ススキが好き♪)


お宅でチュソクの食事をいただいているときも

クノンマはKapsさんに「よかった、よかった」を何度も繰り返してたらしい。


私は私で、初対面のクノンマに説明のつかない懐かしさを覚えて

なんだかわからないまま嬉しかった。


ふとクノンマが私に韓国語でなにか話しかける。

わからないのでKapsさんに「なんておっしゃってるの?」と尋ねると

初めて会ったような気がしない って言ってるよ」って。


びっくりというより「ほらー ヾ(ω` )/ 」って感じだった。やっぱりねって。


kako-eC22lTIkFUoJ5E0m.jpg
(まんじゅしゃげ)


帰り際、クノンマと自然にハグをして別れた。

クノンマは美しい笑顔で「来てくれてありがとう」と言ってくれた。


そしてKapsさんには


「毎回アンタがいつも一人で来るから心配してたんだよ。でもよかった。安心した。

この人をちゃーんと捕まえとくんだよ、手放しちゃだめだよ」って


くれぐれも、って感じで念押ししたらしい。

(クノンマ、大丈夫ですよ。私がKapsさんを手放しませんから…笑)


辛い思いばかりしてきたKapsさんにも

こういう方がそばにいてくださったことに思わず感謝するヌナでした。


それにしても不思議な体験。こういうことってあるのね~ ヾ(。・ω・。)



さて昨日の「ちょいヤセ日記」。

朝からKapsさんと仁川大公園を秋散策して、気づいたら3時間が経過。よく歩いた。


【朝ごはん】 8:00am

りんご(1/4個) … 32kcal
梨(1/4個) … 34kcal

合計 … 67kcal




【昼ごはん】 0:00pm

kako-FtcF03XEImAGIQGk.jpg

サンドイッチ … 442kcal

合計 … kcal




【晩ごはん】 5:00pm

kako-80m8A5HeVJbOtXCB.jpg

焼きうどん … 525kcal
キムチ … 18kcal

合計 … 543kcal




【おやつ】 8:00pm

あんぱん … 266kcal
ぶどう(1/2房) … 89kcal

合計 … 355kcal



全部で 1407 kcal。カロリーは良さげだけど、お米食べてないなー。


ブログランキングに参加しています。
お帰り前のポチポチッとしていただくと、やる気スイッチ入ります o(〃・◇・〃)ゞ ↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

