
- comments

非公開コメント

北朝鮮がすぐそこに Σ(・ω・ノ)ノ

インチョン広域市江華島には、

対岸に 北朝鮮をのぞめる展望台=江華平和展望台がある。


kako-tI1d19dFT4V262qT.jpg


先日のドライブのとき、「行ってみる?」ってKapsさんが連れていってくれた。

行く途中には 軍の検問所 (↓)が設けられてたりして


kako-gAu99OSaaEAPqtCE.jpg


さすがに物々しい。


聞けばこの日のつい2日ほど前、

ここから北朝鮮へ泳いで渡ろうとした韓国人男性が射殺されたばかりなんだとか ( ̄◇ ̄;)


kako-u1xCCoHPsggcFGEL.jpg
(赤い旗が立てられてるところが展望台。向こう岸が北朝鮮)


確かに地図を見ても「こんなに近くまでやって来ても大丈夫なの?」って思うくらい近い。


以前 Kapsさんに臨津閣(임진각=イムジンガク)へ連れてってもらったことあるけど、

陸地で一般市民が北朝鮮の近くに行けるのはそこまでだった。


先に板門店(판문점=パンムンジョム)の軍事境界線=38度線があって

さらにそこから南北の内側に4キロの幅を保った非武装中立地帯(DMZ)があって…と

やっぱりきちんと距離を置くようにしてるんだなぁって感じた。


なのに この展望台の、あっけないほどの近さはナンだろう~ (^^;;


kako-nczDK6PFlHYV41aX.jpg
(あれが 北朝鮮です)


泳いで渡ろうとする人がいても不思議じゃない。ぜんぜん渡れそう。


kako-tShSXqh5aa3XxM6U.jpg


しかしそれでも肉眼では、さすがによく見えないので…


kako-jzWOM1YXILP1eOLB.jpg


展望台にはちゃーんとコイン式の望遠鏡が置かれてるのでした。


kako-32CK07kIhuNQvi3t.jpg
(一回2分間500ウォンです。)


覗いてみると、けっこう家がある。それもよく似たような家ばかりが。


kako-VRHLFMfrWR97ZXL1.jpg
(肉眼だともっと近くに見えたんだけど、カメラだとこれが限界)


道もある。畑もある。だけど人はまったくいない。車も自転車もバイクも通らない。


どうやらここから見える町全部が、

韓国側にお披露目するための ゴーストタウン らしいのね。

そりゃそうだ。

でなきゃここから脱北者がうじゃうじゃ出てきてもおかしくないもの。


kako-uzV17rKc3zxpaVG1.jpg
(北朝鮮側からも韓国側をこっそり覗いてるんだろう)


南北の平和統一を願うために作られたこの展望台。


kako-EJT3ezUlHq04JXHH.jpg


だけど実際に経済格差がある南北朝鮮がひとつになったら大変なんだろうな。


かかるだろうコストは推定2~3兆ドル、韓国GDP(国内総生産)の 5.6 倍って言われてる。


実質不可能に近い数字です (ーー;)


kako-z7Lu1xguokZ6sDva.jpg
(展望台の売店では北朝鮮のお酒が売られていた)


経済的な面だけじゃなく、

こんなに長い間分断されていたらもうまったく別の国になってるだろうし

ケソン工業団地のようにちょっとづつ手助けしながら正常な国交を回復して

いずれはお互いが共存できるような立ち位置に持っていけるといいよね。


kako-xvQ29UFhkFijPL1X.jpg


なんて隣の国のおばちゃんがおせっかい焼いても仕方ないけど。


kako-uea0tevMGbeUKgii.jpg


Kapsさんのお父さんも実は北朝鮮側の町の生まれだったそうです。

南北戦争のときに京畿道にやってきて、

そのまま休戦を迎えてしまったため故郷に帰れなくなったんだって。


ひとつ間違えばKapsさんも韓国人じゃなくて北朝鮮人だった かもしれない。

というか、私だって たまたま 日本に生まれた。


kako-myazcHeEiBxZWLEm.jpg


恵まれた環境で人生を送れることに感謝 ( ̄^ ̄)ゞ

そして北朝鮮の人たちが一日でも早く人としてのまっとうな権利を得られますように



【朝ごはん】 9:00am

kako-sO2j2YOaXnDOuyr8.jpg

バタートースト … 233kcal
ソーセージと玉子のソテー … 293kcal
梨とりんごヨーグルト … 155kcal

合計 … 681kcal




【昼ごはん】 1:00pm

kako-FvC7fCGbDTZLFMlN.jpg


カツ丼(1/2) … 465kcal
キムチ … 18kcal

合計 … 483kcal



夜はチョンハ327kcalと松の実33kcalで晩酌して、野菜たっぷりのお味噌汁83kcalで〆ました。

合計 … 443kcal


てことで、 1607 kcal 。ギリギリ、セーフかな?


ブログランキングに参加しています。
お帰り前のポチポチッとしていただくと、やる気スイッチ入ります o(〃・◇・〃)ゞ ↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

4 comments

非公開コメント

