
- comments

非公開コメント

韓国最古の寺を巡りながら



ブログランキング・にほんブログ村へ


インチョン広域市の江華島(カンファド)にある 伝燈寺 (전등사=チョンドゥンサ)。

先日はこの中にある癒しカフェを紹介しました。


今日は、韓国に仏教が伝来した高句麗の時代(西暦381年)に建てられたという

シブくて味のある建造物やどこか郷愁を感じさせる風景をお届けしつつ… ヾ(=・ω・=)o


kako-dQOAmaTbhiKMj51z.jpg


伝燈寺っていう名前の由来は、「仏法の燈火を伝える」ということからなんだって。


kako-xaa2soC7rzpDJPu6.jpg


私も仏教徒なので、宗派は違うけどお寺にやってくるとやっぱり気持ちがホッとしちゃうなぁ。


kako-BLiVn1TOs82D7ZIX.jpg


Kapsさんもそれを知ってか、

韓国暮らしでときどき疲れそうになる私をこうして寺院へ連れてきてくれるのでした。


kako-zS5GRkCAFQMZE6IY.jpg


宗教って「よくないもの」とか「関わらないほうがいいもの」って思われがちよね。


だって宗教っていうとヤレ事件だの争いだのって

そんなことばっかりテレビ でクローズアップされるんだもの (@・´д・)(・д`・@)ネー

メディアには浮上しない、真面目な信仰家のほうが世の中には圧倒的に多いのに。


kako-YRy4EdxTOyRHpW2m.jpg
(ここにはテンプルステイ=寺院体験できる棟があります)


宗教は人が幸せになるためにある、いわゆるひとつの 道具 だと私は思ってる。

「車」とか、「ハサミ」みたいな。


kako-4Huchj9cuPcwLnqb.jpg


本来の使い方をすれば、便利だし、本当に助かる道具なんだけど、

間違った使い方をすれば「凶器」になる。


kako-Vs29WBzrGGaxCiIw.jpg
(三朗城、別名鼎足山跡)


道具を使って他人を利用する人も世の中にいる。


そういう人(や感化されてる人)に捕まると、自分が使うんじゃなく使われる側になっちゃう。

それがいろんな宗教事件の悲劇の元よね。


kako-iVTUuQL3a1gOluDs.jpg
(城壁の古さが時代を物語る)


キリスト教だって仏教だってイスラム教だって、決して宗教それ自体が悪いわけじゃない。


kako-67nBeE2V30siyDI7.jpg
(中国の宋の国懐州・崇明寺から送られた鐘)


良くするのも悪くするのも ニンゲンの仕業 だと思う。

人間の正邪を見極める眼力と主体性があれば、そうそう道を誤るコトないはずなんだけどね。

なにしろ弱ってる相手につけ込んで来るからタチが悪い。


kako-BCoADyz7eGe4g3LL.jpg
(宗務所。中は普通に事務所のようになってる)


少なくとも私にとっての信仰心って、

心のいちばん底を静かにそして途絶えることなく流れる小川のようなもので

それはずーっと変わらないしこれからも同じ。


kako-VWxp5QIxhHrTGhhX.jpg
(色あせたペイントがかえって時空を感じさせるよね)


そうそう、ちょっと不思議なお話をひとつ。


じつはKapsさんのオモニと私はまったく 同じ宗派 なの。偶然にも。

世代も生まれた国もちがうのに。世界にはゴマンと宗教ってたくさんあるのに。


kako-FujFlYv7lw1BQICm.jpg
(なぜか煙突に仏様がまつられてる)


チュソクに私が持参した数珠と経本を見て、弟のユンスさんもびっくり。

「そのお経、僕も小さい頃暗記してましたよ。数珠はこうやってかけるんでしょう?」って。


なのでKapsさんたちのお父さんのお葬式は、私の両親と同じ形式で行ったんだって。

(ビフォーアフター式に)なんということでしょう~ (^◇^)


こういうのを シンクロニシティ っていうのかな。


kako-43dyhGGRvPJQsbvf.jpg


古いお寺を巡っていると、

自分の与かり知れない巨大な時間の流れが確かにそこに「あった」のを感じる。

人と人の縁にも、人智では解き明かせないミラクルがあるよね。


kako-Tm1p7BtwPNOqE5Cx.jpg
(大きな調理場もあって、庭では昔ながらの味噌やしょうゆのカメが並ぶ)


Kapsさんと私もそんな不思議なご縁で結ばれてるのかなって

秋の優しい日差しを浴びながらお寺の境内でぼーっと考えちゃったヌナでした。



では今日もおまけの「ちょいヤセ日記」。暴飲暴食のチュソクから心を入れ替えました。


【朝ごはん】 9:00am

kako-paNHvGjYcbPcjf6t.jpg

カレーポテトサンド … 303kcal
梨とりんごヨーグルト … 154kcal

合計 … 457kcal



【昼ごはん】 2:00pm

kako-BUIRDJPgWFLQPObz.jpg

冷やしそうめん … 292kcal
カブのキムチ … 17kcal

合計 … 309kcal



【晩酌】 11:00pm

kako-q6n8n4MrG3meLRg6.jpg


チョッパル(豚足) … 36kcal
茄子の揚げびたし … 49kcal
チョンハ(酒) … 327kcal

合計 … 412kcal


お昼前にりんご1/2個食べたのでその 54kcal を加えても全部で 1233 kcal だぜぃ♪ イェイ



ブログランキングに参加しています。
皆様のお帰り前のポチポチッがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ ↓


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト

6 comments

非公開コメント

