
- comments

非公開コメント

チプトゥリ(韓国引越祝パーティ)も初体験です



ブログランキング・にほんブログ村へ


ニッポン人としては初体験づくしの、この秋夕(チュソク)。


3日間のお休み最終日は、

Kapsさんの姪っ子ミヤちゃん家で引越し祝いパーティ(집들이=チプトゥリ)がありました。


kako-SxETAT3OSaHCRTLU.jpg
(韓国アパート群だぜぃ)


Kapsさん兄妹は4人ともタクシーで3000ウォン(約270円)圏内の超ご近所さんなんだけど、

そのエリアにミヤちゃん一家も新しく仲間入りしたのだった。


パーティに、私は茄子の揚げびたしを作って持って行くことに。


kako-BllFSWpdDng6XqlB.jpg
(5家庭分なので、お茄子17本♪)


茄子を素揚げしてはめんつゆの中に放り込むだけのカンタン料理。Kapsさんは大好物。


kako-WDRDZhnsrypRgLUD.jpg
(韓国人のみなさん向けに唐辛子を加えてみたりして)


でも、果たして他の人たちのクチにも合うのでせうか (≧人≦)


kako-duG6JvrrMHw3a7qF.jpg


出来上がった料理と、トイレットペーパーと柔軟剤を持って


kako-mbZLbFV9vmDNLnoA.jpg
(韓国で引越し祝いといえば、トイレットペーパー類や洗剤類らしいです)


ピーンポーン♪ お邪魔しまーす。

kako-zuh9acKrwGJ67y8N.jpg


お家に招かれると、テーブルにはすでにいろんな料理ができあがっていた♪ 

おいしそう!!


kako-Q01AMyOBzLoz8Gou.jpg


お母さんのウニョンさんが料理上手なんだもんね。

持ち込んだ茄子の揚げびたしも加えていただいて、引越し祝いのパーティスタート (◎ゝ∀・)ノ


kako-fOyFo3Q8DsUIF8cU.jpg


で、もちろんミヤちゃんの長男、1歳のユンドくんがパーティの主役です。


kako-L7Oa1psx86esCnuY.jpg
(もー、何しても可愛いの!)


やがてお腹がいっぱいになったユンスさんやボーヨンさんちの子供たちと一緒に遊びだす。


kako-sHzN8L4P8RM5I8vW.jpg
(ウニョンおばあちゃんの愛犬・サムシクとも仲良しです)


「お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらえてイイね~」って私が言うと

「お兄ちゃんやお姉ちゃんじゃないよ、おじさんとおばさんだよ」ってKapsさん。


あ、そうか!ユンドくんの お母さんの従兄弟 だから、おじさん・おばさんになるんだー。


kako-85GmeASBYRhPMngr.jpg


なんて納得しながら、楽しくミヤちゃん家のチプトゥリが繰り広げられたのでした。


茄子も気に入ってもらえたみたいでよかった、よかった (=´ω`=)



そして反省しつつの… ( ,,`・ ω´・) 、「ちょいヤセ日記」


【朝ごはん】 9:00am

kako-0OlKtVWELjtLVyXt.jpg

チキンカレー … 72kcal
バタートースト … 283kcal
ブルーベリーヨーグルト … 106kcal

合計 … 461kcal




【昼ごはん】 2:00pm

kako-xQDoaZKolIVnOSxm.jpg

雑穀ごはん … 252kcal
納豆チゲ … 224kcal
カブのキムチ … 10kcal
韓国のり … 12kcal
卵焼き … 75kcal
コロッケ … 106kcal

合計 … 679kcal




【晩酌】 8:00pm

kako-shslz0saaZBPOnPl.jpg

豚の角煮 … 316kcal
サラダ … 58kcal
コロッケ … 212kcal
チョンハ … 327kcal

合計 … 913kcal



この日だけで脅威の 2000kcal超え … (;-ω-)a゙

反省になっとらんがな(苦笑) やっぱり晩酌をちょっぴり控えようーっと。


ブログランキングに参加しています。
皆様のお帰り前のポチポチッがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ ↓


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

2 comments

非公開コメント

