
- comments

非公開コメント

韓国で離婚がいっきに増える季節



ブログランキング・にほんブログ村へ


それは、秋夕(チュソク)や旧正月(ソルラル)前後といわれてるらしい σ(・´ω`・)


kako-e8BdZC7mRRAayNdZ.jpg


なぜかというと、どちらの行事も若いお嫁さんが大変な思いをするから。

キタ━━━━;`;:`;・(;゚;Д(○=(*;゚;Д;゚;*)=○)Д;゚;)・;`;:`;━━━━━!


お家によってビミョーに事情は違うかもしれないけど

一般的に韓国のこういった親戚中が集まる席ではその家のお嫁さんが

お姑さんから習ったとおり朝から晩までずーっと一人でおさんどんするのが当たり前。


チュソクなんかは前もっての準備もあるから、当日よりそっちのほうが大変とも言われてる。


今回私が参加したKapsさんちのチュソクでも

ユンスさんの奥さんがお供え料理の買出しや調理、準備をほとんど一人でやってた。偉いよねー。


kako-coqQRuZS93MPJBQB.jpg


ちなみにどんなものがあるかというと…


kako-tAIy7iRiTjA3sQx5.jpg
(魚料理。これはイシモチ。韓国では高級魚)


kako-pL12pFoOYwT4imIy.jpg
(肉料理。これはKapsさんが担当。焼肉屋さんだもんね♪ 前日お店でじっくり焼いて持っていった)


kako-tEIwVMmVQEf89mQV.jpg
(桔梗の根っこ、蕨、青野菜のナムル)


kako-6Sh9Yl84Lp9jaF7u.jpg
(お肉や串刺しのジョン)


kako-2BVQx8E1pPTFNeiu.jpg
(魚やエゴマの葉のジョン)


kako-sDYRopa3y3c7Bwvz.jpg
(美味しいと評判の店のキムチ。この頃は家庭で作るところは少ないらしい。)


kako-uDyN5QXrDkxLX28F.jpg
(松餅=ソンピョン。これもお餅屋さんで買ってきたもの。作る家庭もある。)


kako-tWsPaOn4OBWSXTtO.jpg
(栗)


kako-aAFhfB0SUoIwXD4l.jpg
(米)


kako-5paweAu14SdsnkCj.jpg
(海苔)


kako-hiJ7eV1VBYEcpDYT.jpg
(果物)


あと干しダラとかね、買ってきて並べるだけでいいものもあるんだけど

料理のなかでも大変なのはジョンらしい (`・ω´・ ●)


kako-1c51pRfEGCtRS34X.jpg


「お嫁さんが可哀想。これを機会に離婚なんかしないでね」と私が言うと

ユンスさんが「大丈夫ですよ。僕も手伝ってますから、ハハハハハ ∩(´∀`●)∩ 」と笑ってた。


まー、ユンスさんはKapsさんと同じく優しい旦那様だし、Kapsさんもお肉を担当して持っていったし、

次は私が何か作って持っていってもいいし、つまりはみんなで手分けすればいいのよね。


…ていうふうに和気あいあいと年間行事を無事にやり過ごせる家もあれば、

伝統的なやり方をいっさい崩さず脈々と正統派の行事を続けている家もあるらしく

そんなトコへ嫁いだ日には外国人妻のみならず韓国人妻でさえ耐えられなかったりするんだって。


だけど、だからって離婚までしなくてもねー。

バツイチの私が言える立場じゃないけど…(でも婚家とトラブルはなかったよん)。



チュソク当日の「ちょいヤセ日記」


【朝ごはん】 9:00am

kako-x7tOqnS3wX3keUFv.jpg

ごはん … 252kcal
大根スープ … 204kcal
キムチ … 18kcal
牛肉 … 42kcal
ジョン … 126kcal
ナムル … 29kcal
梨 … 22kcal

合計 … 693kcal



【昼ごはん】 1:00pm

kako-D0kgENnl5Qf32Lfq.jpg

ごはん … 235kcal
大根スープ … 204kcal
キムチ … 18kcal
チャプチェ … 50kcal
ナムル … 29kcal

合計 … 536kcal



【晩酌】 7:00pm

kako-tlm7ZOfRZjEl1mNZ.jpg

サムギョプサル … 450kcal
サラダ … 11kcal
キムチ … 18kcal
チョンハ … 327kcal

合計 … 806kcal



あ~、こりゃ「ちょいヤセ」した分を取り戻したな… (;д;) おそらく。



ブログランキングに参加しています。
皆様のお帰り前のポチポチッがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ ↓


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

4 comments

非公開コメント

