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ちょいヤセ(るかもしれない)レシピ



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日々の食事とカロリーを記録し始めて10日が経ちました。

おかげでなるべく低カロリーで、だけど満足できる料理が作れるようになってきたよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この間も話したように、晩酌のおつまみに揚げ物ってダイエッターにはサイアク じゃない?

なので鶏カラ→鶏の酒蒸しにしたりもしてたんだけど、そうすると満足度がいまいちだったり。


で! ヽ| ゝ∀・*|ノ



クックパッドで見つけちゃったのだー。これ(↓)


【鶏肉のねぎマヨポン炒め】

kako-wP0EtQdHAwyocinq.jpg
(材料や作り方はオリジナルページを参考にしてね → http://cookpad.com/recipe/450372


当然、鶏むね肉の方がよりローカロリーに仕上がるけど

歯ごたえといい味といい、鶏もも肉(皮をのぞく)の方が満足度はかなり上!


一人分で

鶏もも肉(皮なし、1/2枚) … 170kcal
塩コショウ … 0kcal
酒 … 3kcal
しょうゆ … 4kcal
片栗粉 … 33kcal
マヨネーズ … 73kcal
ネギ … 1kcal
ポン酢しょうゆ … 3kcal

合計 … 287 kcal


同量の鶏カラだとびっくりの 402kcalだからね。かなりカロリーをカットできてるでしょ。

しかもめっちゃめちゃ美味しいの♪ ほんと食べすぎにだけは注意して。




そしてこちら(↓)もクックパッドで発見しました。


【冷たい中華風蒸し茄子】

kako-3tLqfJwW3vW7eTkP.jpg
(材料や作り方はオリジナルページを参考にしてね → http://cookpad.com/recipe/1240481


Kapsさんお気に入りの定番茄子料理ってずっと「茄子の揚げびたし」だったんだけど、

茄子ってめっちゃ油を吸うので一人前 146kcal になってたのね。


それがこの蒸し茄子にしてからは…

茄子(1本) … 21kcal
しょうゆ … 12kcal
酢 … 2kcal
砂糖 … 4kcal
ごま油 … 18kcal
ラー油 … 8kcal
ネギ … 14kcal

合計 … 79 kcal


ちゃーんとコクもあって美味しいのに、このカロリー。嬉しいっ。




でもってサンドイッチの具やサラダの具も、ベーコンじゃなく手作りの煮豚にしてみたの。


【豚ヒレブロック肉の八角煮】

kako-ql61SF6sNE2CRemn.jpg


材料

豚ヒレブロック肉…500~600グラム
ねぎ(青いところ)…1/2本分
しょうが(スライス)…1かけ
八角…1個
しょうゆ…大さじ4
砂糖…大さじ4
みりん…大さじ3
酒…大さじ3
酢…大さじ3
水…200~300cc


作り方

1 材料をすべて圧力鍋に入れて火にかけ、圧力がかかったら弱火で10分。火をとめる。

2 圧力が抜けたら、蓋を開けて肉の上下をひっくり返して煮汁を半分くらいまで煮詰める。

3 冷めたらネギとしょうがを取り出して捨て、肉を煮汁ごとビニール袋に入れて保存。


kako-IMEuPjv3FcKYCHqT.jpg


厚切りベーコンだと1枚あたり(25グラム)で 101kcal のところ

この豚ヒレの八角煮だと同量で約 34kcal で済むのね、なんと1/3よ。


八角の香りかぐわしく、しっかりお肉感ある煮豚だから、チャーハンにも大活躍♪




最後にカロリーとはカンケイないんだけど、最近知った裏技スペシャル。


【栗ごはんの栗をきれいな色に仕上げる簡単な方法】

kako-tg8rVUBDfmpcbvY1.jpg

皮をむいた生の栗はビニール袋に入れて砂糖をまぶして冷凍庫で3時間寝かす。


ご飯を炊くとき栗を冷凍庫から出してさっと表面を洗い、

お米(もち米を混ぜるとオイチイ)2合に対して、

酒・みりん・薄口醤油を各大さじ1と塩小さじ1を入れて炊く(水は調味料の分減らしてね)。


すると、あら不思議~☆ 栗がキレイな山吹色に仕上がるのだった!




【ごぼうサラダをより美味しく作る方法】

kako-DyRZEz5r4Chan0Cc.jpg

まずごぼう(1本)は味がよくしみこむように、より細く切りそろえましょう。

斜めに薄く切ったものを何枚か重ねて針のように細く切ると簡単♪人参(1/4本)も同様に。


ごぼうと人参はさっと熱湯でゆがいて(ゆがき過ぎに注意!香りと歯ごたえが飛んでしまう)

ザルにあけて水気を切ったら熱いうちに

酢、砂糖各大さじ1と、しょうゆ小さじ1/2で和えて下味を吸い込ませます。


荒熱がとれてからマヨネーズ、すりごまを各大さじ3を加えてざっくり混ぜ合わせる。

そうすると、しっかり味で香り豊かなお惣菜屋さんのウマウマごぼうサラダができちゃうよ~。

試してみてね!



ということで一昨日の

【昼ごはん】 2:00pm

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焼きうどん(一人前の1/8、目玉焼き乗せ) … 505kcal


ダイエット中の皆様、お互いがんばりませうっ (`・ω´・+)v


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