
- comments

非公開コメント

『朝の静寂』という名の庭園群



ブログランキング・にほんブログ村へ


韓国語ではアチムゴヨ樹木園(아침고요수목원)、英語ではThe Garden of Morning Calm 。

とすれば日本語なら「朝の静寂庭園」てな感じでしょうか。


kako-mPb4wzbuZsfKvQip.jpg


なんで「朝の静寂」かというと。


インド人詩人のタゴールさんという人が韓国のことを「静かな朝の国」って賞賛したので

その韓国的な美を表現したくて作った樹木園だからなんだって。


kako-bWfKnEoeVGDrYHR9.jpg


なるほど、本当にここは静か~ (^ω^)

(週末はたくさんの人でにぎわうらしいので、本来の良さを味わうなら平日がおすすめ)


ソウルから車で一時間ほど離れた山あいにあるので、空気もチョー清々しい。


kako-5IivP5IOwvCOxeOG.jpg


10万坪という広さの庭園内に

ものすごい種類の樹木や草花が10以上のテーマに区分されてそれはそれは美しく植えられてるの。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ハァー


いつも関心しちゃうんだけど、Kapsさんって私の好みをめちゃめちゃよくわかってくれてるぅ。

こんな空気や景色のキレイなところに来るとココロが洗われるよね。


kako-S7NMXKk4XRKvseqv.jpg


どの季節でも花を絶やさないイングリッシュガーデンもあれば ↓


kako-GK38hgv1Dju0WyRI.jpg


韓国風の水上庭園もあり ↓


kako-6gTwdsha1Vseknjv.jpg


「高く石を積めば願いごとが叶う」といういわれの河原もあり ↓


kako-uo7rzBacpw49vQ2l.jpg
(日本のオバサンはてっきり「賽の河原」かと思いました…)


韓国映画「手紙」に出てきたという一本松もあり ↓


kako-tJcnSvjEe9UTQv69.jpg


韓国の田舎(故郷)の庭をイメージした庭園もある ↓


kako-A8q7XYxz3Sg10RTH.jpg


こういうお家で休憩してると…


kako-76BNtXMR8RHRLBEl.jpg


韓国人でもないのに、なぜか懐かしくほっこりした気分になるのはなぜでせう。


kako-5Dk2ln3SU2UI1iTv.jpg


やっぱり文化とか似通った部分があるからなんだろうなー。

日本にオンドルはないけど…。


kako-eim3YjqfNPGUK38F.jpg
(家の裏手にはオンドル用の排気煙突が必ずあるのね、韓屋って)


帰りの土産物屋も楽しいよ♪


kako-dAnieCBgZ7mDfktq.jpg


樹木や草花からとった天然エッセンシャルオイルや、それを活用したグッズがいっぱい!


kako-B2HBjr16ag2D0LwY.jpg


Kapsさんと私は、虫除けのローションスプレーと松の実、車の天然芳香剤を買いました。


kako-VOmpHlBbmnzCxa7C.jpg
(ヒノキ=フィトンチッドのしみこんだ木の玉。枕に入れたりするんだって)


けっこうアップダウンがあるし、

テーマ別の庭園を次から次へと見て回ってたら知らず知らすにけっこうな距離を歩いてるの。


おかげで翌日はお尻の筋肉が痛かった(笑)


kako-hek27F0g5Sk2pVgJ.jpg
(こんな可愛い押し花ネックレスもあった)


クリスチャンで園芸学科の教授だった韓相卿さんと言う方が、1996年に作った朝の静寂庭園。


kako-kk4FAdEokzPUbK1y.jpg

ホームページ → www.morningcalm.co.kr
京畿道 加平郡 上面 樹木園路432 (경기 가평군 상면 수목원로 432)


季節ごとにいろんなイベントもやってるようだし、

夜のイルミネーションで彩られた庭園もめっちゃ美しいみたいです。よかったら行ってみてね~。



【昼ごはん】 2:00pm

kako-y8XiGFBYR3RqNK9z.jpg

栗ご飯 … 237kcal
玉子と豆腐とネギのおすまし … 73kcal
鯖の味噌煮 … 116kcal
蒸しナスのナムル風 … 35kcal
千切りごぼうのマヨネーズ和え … 58kcal

合計 … 519kcal



ブログランキングに参加しています。
皆様のお帰り前のポチポチッがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ ↓


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

4 comments

非公開コメント

