
- comments

非公開コメント

韓国調理器具あれこれ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ワタクシ、ご飯は圧力鍋で炊いておりマス。


というのも、韓国のお米をフツーの鍋で炊いてもモチッとした仕上がりにならないから。

たぶん日本のお米より水分が少ないせいだと思う。


でも圧力鍋だとちゃんと美味しいご飯になってくれるので、もっぱらコレです。


炊けたご飯を一膳分づつラップにくるんで冷凍し、食べたいときレンチンして食べる。


もともと炊飯器で保温した(あの独特な匂いつきの)ご飯が大の苦手 ( ;´Д`)

だから日本でもご飯は保温せず、冷凍→レンチンしておりました。


んなわけで韓国の炊飯器ともこれまでまるっきり縁がなかったんだけど…。


このごろ大型マートの電化製品売り場でマジマジと韓国炊飯器を眺めていたところ


kako-pNDW17EhPdiH9xND.jpg


売られてる炊飯器のすべて圧力炊飯器になってることに気づいた !(◎_◎;)(遅い)

蓋についてる出っ張りで、鍋を密封したり開けたりするらしい。


kako-YNr3YyK6HoyUgL0u.jpg
(加圧しまーす)

kako-x9O2yk9TNMLBLiwD.jpg
(圧力抜きまーす)


知らなかったわ… ( ̄◇ ̄;)

コレでご飯を炊く以外にいろんな料理もできるという、

韓国でも大人気の優れ家電らしーです。


飲食店だと、こーんな大きなお釜(↓)でご飯を炊くところもある。


kako-czF6uQnnaKVSWjAr.jpg


いちばん下にあるお釜なんて、五右衛門風呂になりそうよ(笑)

でもこれで炊いたご飯はきっとめっちゃめちゃ美味しいんだろうなぁ~。ごっくん ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


韓国ならではの調理器具をあれこれ見て回るのもなかなか楽しい♪


汁物をアツアツぐつぐつのまま食卓に出せるようにしたトゥッペギ(↓)とかね。


kako-OL8w2EtTqTe2x6QU.jpg


真ん中が盛り上がってるこのお鍋はプルコギ用(↓)ジンギスカン鍋に酷似です。


kako-kJmwmepZ27QMKBof.jpg


サムギョプサル用のプレートは、豚バラの余分な脂が流れていく仕組み。


kako-z6W4ciPQgCuBw8XT.jpg


こういうの(↓)実家にもあった。


kako-tISlLCINE8jJcHwX.jpg


やっぱり肉の脂が流れていく仕組みがスバラシイと父が釜山から買ってきてた。


調理器具って、料理に合わせたちょっとした工夫が大きな魅力なのよね。

Kapsさんと日本に戻る時にいろいろ買いそろえていこーっと。


でも電化製品はいま韓国で買っても日本へ帰る時、持ってけないのよね~。


油を使わずに揚げ物ができるって話題の

フィリップスのノンフライヤー(韓国ではエアフライヤー)もぜひぜひ欲しい家電だったりする。


kako-bYM3w9UqWt99RwE1.jpg


しかし、これも日本に戻ってからのお楽しみにとっておこうと思います。


ジューサーは二人の健康のために!ってKapsさんが買ってくれたんだけど


kako-9lFMOqee9YEEHgJm.jpg


一回使うたびの部品掃除がなかなかたいへんなのでこの頃はキッチン下で眠ってる…。


でも韓国じゃあまだ野菜ジュースブームが続いてるみたい。


体にイイだけじゃなく美味しいから好きなのよね。

そろそろ起きてもらうかなっ。


ブログランキングに参加しています。
皆様のお帰り前のクリックがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ ↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村




いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます!

またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

2 comments

非公開コメント

