
- comments

非公開コメント

方言チャート、Kapsさんの出身地は



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

みなさん、方言チャート、やってみた?


東京女子大の篠崎ゼミが作ったもので

「あなたは○○といいますか?」式の質問に、はい・いいえのどちらかで答えていくうちに

ピタリと(8割以上の確率で)自分の出身地を言い当てられてしまうというチャート。



これ、すごいよねー。

私は思いっきり的中されてしまった。


もちろん出身地といっても「実際に生まれたところ」とは限らないの。

どこの方言がいちばん身についてるかによるみたいです。


私は生まれは大分県。

でも、18歳の大学入学以来ずーっと福岡県に住みついてるから、コトバはほぼ博多弁。

なのでチャートでも「あなた出身地は福岡県ですね?」と。ほー (=^x^=) でしょ?


240.gif


じゃあ、韓国人で日本語ペラペラののKapsさんがやったらどうなるんだろう

…と試してみたところ。


「あなた出身地は東京都ですね?」 という結果が出ました。やっぱりね。

213.gif


日本ではずーっと東京に住んでたKapsさんだもん。

当然Kapsさんのニホンゴは東京都出身者と同じになっちゃってるわけです。


ていうか、チャートではとにかく聞かれたことすべてに「いいえ」って答えてると

「あなたの出身地は東京都ですね?」になるみたいなの。

つまり東京ではそれほどクセの強い言い方はないっていうことなんでしょう。


ところで 韓国語にも当然だけど方言があるらしい。


Kapsさんはソウルに近い場所で育ったので比較的標準語に近いみたいなんだけど

釜山の方言は日本でいうところの関西弁みたいにかなり違いというかクセがあるんだって。


韓国語がわからない私には全部同じに聞こえちゃうんだけどねー。


ちなみに私はKapsさんと話すときは標準語、息子たちと話すときは博多弁です。


「なんで?」って聞かれるけどよくわからない。

方言を共有できるベースがあるかないかで使い分けちゃう九州人のサガかも。


まだやってないヒトはお試しください ↓

出身地鑑定!方言チャート


こっちもおもしろかった ↓

女子大生でも気づかない方言



ついでにコレもお願いします ↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
皆様のお帰り前のクリックがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ



いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます!

またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

