
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国ご近所グルメ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

じつはKapsさんが 高脂血症 だということが一ヶ月前くらいに判明し、

毎日のご飯をちょこっとづつ改めつつあります。


kako-IFFfuTfrZZEgSlqU.jpg


↑ ケ のご飯はこんな感じ。


キムチ、かぼちゃの煮物、海藻の酢の物、ナスの炒め物、野菜たっぷりデンジャンチゲ。

ご飯は7分づきの玄米。


お互い 味噌醤油 の国でよかったねーって言い合ってるの。

イイトコ取りの折衷料理がたいへん作りやすいッス。


マート(スーパーマーケット)でも日本風のお蕎麦=메밀국수が売ってたので


kako-30AF7zLk37hYuc5R.jpg


朝ごはんとして食べてみることに (人-ω・)♪


kako-CKaDhME4blqfK9Hl.jpg
(色は日本のお蕎麦よりも黒い)


Kapsさんが言うには韓国の蕎麦は片栗粉が入ってて固い(韓国冷麺みたいな感じ)よ~って。

そのつもりで食してみたけど、幸いこのお蕎麦はけっこう日本のに近くて美味しかった


kako-Y0cKEY51jX7CNLQn.jpg


また買って来よーっと d(-∀-●)


DSC02570.jpg
(チュルッとのど越しも軽い)


ウチの近所にはおかずを手軽に買ってきて済ますことができるお店もイロイロあって、


kako-BJXepciirkEBFG78.jpg


ハレ の日は遠慮なくお世話になってます。たまにはご褒美もなくっちゃね。


チョッパル(豚足)。ここのはめっちゃ美味しい!


kako-11vYgG2kFFDxFNEr.jpg
(サンチュ=包み菜、にんにく、青唐辛子、塩辛、つけ味噌も付いてて10000ウォン=約900円)


けっこうなボリュームだから、だいたい二人で二日に分けていただいてマス。


kako-cUY3HGY8a10eVOMw.jpg


豚足って意外と脂質はそれほど多くないの。(牛バラ肉50.0の脂質に対して、豚足は16.8)

でもコラーゲンはたっぷりじゃない?それに必ず野菜と一緒に食べるからヘルシーです。


kako-teSQBvocb8dD8d8M.jpg


駅前に毎日車で売りにやってくるグリルチキンもハレ の日ごはん。


kako-GTaXU6KYO1OVDp0u.jpg


お腹にもち米や栗、ナツメ、高麗人参なんかが詰め込まれてて、一羽8000ウォン=約720円だもんね。


kako-NhHGEMbQUGf0z39B.jpg
(鶏エキスをたっぷり吸い込んだもちもちご飯がたまりません)


おやつには手作りマンドウ。見た目は肉まんですが…


kako-VxeTPYOTWwsGxZci.jpg
(小ぶりなマンドウ、5個で3000ウォン=約270円)


野菜まん と言った方がイイんじゃない?ってくらいお野菜たっぷりで、しかもうみゃい!


kako-P5boYihmCDi1H3aI.jpg


ちょっと歩いたとこには韓国パンチャンのいわゆる惣菜店なんかもあってね。


DSC08897.jpg


まだチョンガクキムチ(小さな大根のキムチ)くらいしか買ったことないんだけど

おかず研究にいろいろ買ってくるのも楽しいかもと思ってる今日このごろです。


kako-73jxv2d5Ri0CFjnR.jpg


こういうのがあるって、おサボリしたいときにもスッゴク助かるわぁー ∩^ω^∩


モノによっては日本並みの物価になりつつある韓国で、

据え置き価格のご近所グルメはなかなか希少でありがたい存在なのでした。


※「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、

時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、

ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、

ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。


ブログランキングに参加しています。

皆様のお帰り前のクリックがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村


いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます!

またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

