ビビン冷麺、はじめました~♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ

お暑うございます。

韓国3分クッキング のお時間がやってまいりました。


今日は太平洋高気圧もチベット高気圧も吹き飛ばす甘辛ーい 「ビビン冷麺」


kako-w8tOLLeh26GTQhE8.jpg



なーに、難しいことはありません d(´ω`*)

タデギ(다대기)=薬味だれをチョチョイと作って冷蔵庫に入れておけば(2週間保存OK)

いつでも美味しいビビン冷麺がご家庭で召し上がっていただけるという超カンタンな冷麺なの。


ではそのタデギですが。


まず、たぶんいつも冷蔵庫に入ってない(と思われる)パイナップルを冷凍しておいてください。


kako-E3mROA0hQBVLiphX.jpg


こうしておくとけっこう便利♪

刻んでヨーグルトに入れてもいいし、酢豚とかにも使えるしねー。


で、その凍ったパイナップルを使うという前提で材料いきます!


【材料】(ビビン冷麺3人分くらい)

凍ったパイナップルのすりおろし … 3センチ × 3センチ × 10センチくらい分
玉ねぎのすりおろし … 1/4個分
にんにくのすりおろし … 1かけ分

砂糖 … 大さじ3
いりゴマ … 大さじ1
コチュカル … 大さじ2
しょうゆ … 大さじ3
米酢 … 大さじ3
酒 … 大さじ1
コチュジャン … 大さじ1
ごま油 … 大さじ1と1/2
ねり辛子 … チューブから1センチ分


以上を混ぜ混ぜして冷蔵庫に寝かすだけです。

(ネットで調べたレシピ+自己流+Kapsさんアドバイス)÷3 で、こうなりました。



kako-ySUtXYrRvCTUbIpu.jpg


すぐ食べてもいいんだけど、やっぱりいちばん美味しく熟成するのは1週間後からみたい。


パイナップルの香りと薬味の香りがよーくブレンドされて甘辛いタレを包み込むの!!


冷麺用の麺をゆがいて氷水で締めたものをシッカリ水切りして深めの器に盛り、

お好きな残り野菜をサラダ感覚でのっけてトップにハーフゆで卵を乗せ、

タデギをお好みの量かけて召し上がれっ ヾ(o´∀`o)ノ


kako-1DB9ApneyA1du3ZB.jpg
(今回は水にさらしたオニオンスライス、トマト、海藻にした。きゅうりや大根の千切りもグー♪)


このタデギに 豚バラの焼肉 用を漬け込んで焼いても美味しいし(お肉が柔らかくなる)、

冷奴 にぶっかけても立派な一品になるし、

棒々鶏サラダ にタデギをかけても目先が変わってゼッタイおいちー。


なので我が家では、常時作り置き決定~~~ ヽ(`⌒´)ノ なのだ。


kako-eSPt2iKBluoAr0ls.jpg


タデギちゃん、末永くよろしくです。


ブログランキングに参加しています。

皆様のお帰り前のクリックがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ


いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます!

またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
