
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国かぼちゃ葉おにぎり



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ

ぜひやってみてください!かぼちゃおにぎり(ホバッサンパ/호박쌈밥)。


kako-tnpgsqT1gbDrjSPX.jpg


韓国で昔から食べられてる夏の美味しいスローフードです。


メモ

かぼちゃ葉部にはポリフェノールが含まれており、
肝臓障害による血清アルカリホスファターゼ(ALP)、
グルタミン酸オキザロ酢酸トランスアミナーゼ(GOT)
およびグルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ(GPT) の上昇を抑制することから、
かぼちゃ葉が肝臓保護作用を持つと考えられています。



今の季節になると、毎年八百屋やマートの野菜売り場に並べられてるのはもちろん、

菜園や山間のそんへんに(ホントにそのへんに)ジャンジャン植えられてるので


kako-LXOoZTt7NZg76wtE.jpg


かぼちゃの葉の入手って韓国じゃぜんぜん難しくないんだけど

農家や栽培してる方に知り合いがいたらおそらくあんまり食べないと思うので分けてもらってね。


美味しいし、こうやって食べるといつの間にかお腹が膨れるのでダイエットにも効果大!


かぼちゃの葉は茎を切り落としてよく洗って…


kako-c9P4gnjTxQFms9wL.jpg
(小さなとげとげの毛は蒸すと気にならなくなります)


蒸し器で5分ほど蒸します。


kako-8FnXlAxOpQ8eUYoh.jpg


葉っぱ部分は破れやすいのでなるべく茎の部分を持つようにお皿に盛ってね。


kako-OvL93EFVKKm2TazU.jpg


おかずは今回はたまたま

「海藻とたまねぎのの酢の物」と「ナスとピーマンの味噌炒め」が冷蔵庫にあったので


kako-8nYifhBzvF6iSLTr.jpg
(おかずはなーんでも)


手のひらに半分ほどにちぎったかぼちゃの葉を乗せ


kako-q1ut7rIZ5zqNalSO.jpg


一口ぶんのご飯と味噌(コチュジャンでも日本のお味噌でも)をちょこんと乗せ


kako-kcodUNHDSZBPCIki.jpg
(我が家は健康のため7分づきのお米でーす)


好きなおかずもその上に乗せて(好きな人は生にんにくのスライスも)


kako-65hug5LTeIbZC6Jl.jpg


くるっと包んで


kako-0gO5NaTIzH0tRked.jpg


ぱくん!といただきます。


んまーい ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


かぼちゃの葉じたいにはまったくクセがないのでどんなおかずでも合うよ♪

ポリフェノールたっぷりなのでアンチエイジングにもグー d(・`ω´・d*) です。


やっぱりね、昔から伝わる旬のものを昔ながらにいただくのが健康にも美容にもいちばん。


Kapsさんのほっぺの腫れもこれでだんだん治まってくれるといいんだけど…。



ブログランキングに参加しています。

皆様のお帰り前のクリックがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ


いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます!

またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

