
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湿気にシッケ ( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ

昨日は暦の上ではもう初秋。


だけど

日本のニュースをみると35度とか36度とか

体温と変わらない猛暑日になっちゃったところがいっぱいなのね Σ(゚д゚|||)


中国の上海なんて40度を超えて最高で44度にまで達したとか。

もう 殺人的


こんなふうに年々夏の気温が上がり続けてったらいったいどうなっちゃうんでしょうね?


涼しい涼しいといってた韓国もさすがに暑くなってまいりました。


kako-lQi2EOqpTOCy9a3A.jpg
(Kapsさん撮影、済州島にて)


ってゆーか、気温より湿度が高くて 蒸し上げてます (;≧Д≦)ゞ


インチョンの一週間の最高気温を、私の長男が住んでる福岡と比べると…


kako-TrfvTRI2jlht5qPL.png


明らかに福岡のほうが高い。

だけどこれが湿度となると


kako-UudvEG6wGoFxRhh1.png


インチョンのほうがぐーっと高いんです。

スチームサウナの中にいるよな日が続いてるの。


室内だと窓を開けててもダダ汗が背中や首やおでこを流れてくる ((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・


エアコンつければサラッとするんだけどね、

でもたとえ「ドライ」でもしばらくすると寒くなってくるから切っちゃう。

するとまただんだん不快指数の高いあの息苦しさに襲われるのでエアコンをつけるという…


そんなことを真夜中に繰り返してると寝不足になっちゃってー (|||▽||| )


この間はKapsさんがビビン冷麺(ビビンネンミョン/비빔냉면)を作ってくれた。


kako-wGGqF6e6Q2XL4tMp.jpg


おうちにある材料でササッと。さすがよね~。辛さが暑さを吹き飛ばしそうな一品♪


kako-8sNI0osDGHKPZbJW.jpg


街角じゃこんなジュースが売られてる♪

お米ジュース( シッケ /식혜)です。


kako-CVUIFMtdSFwimGfU.jpg


韓国伝統のジュースなんだけど、どこか懐かしーい味なんだなぁ…。

冷やし飴?アルコールの入ってない冷たい甘酒?みたいな。めっちゃ好きです。


kako-1a157hCTu4UbtsIv.jpg


食欲不振や消化不良にイイらしいの。まさにこんなムシムシする夏にぴったり♪


炊いたもち米を麦芽粉から抽出した水に入れて発酵させてから砂糖を入れて短時間火にかけ、

冷たくしてから、干しナツメ、松の実、柚子の皮、あるいは石榴の実を浮かべて飲む発酵飲料。

(ウィキペディアより)



kako-3NhBfhumXKxQ3a1C.jpg


底にたまったお米がまた美味しいの♪

つい夏バテしそうなこんなときって、昔ながらの滋味あふれるものが欲しくなるよね。

天然の発酵飲料だから体にイイことまちがいなし!


でもこのごろの若い人たちや子供たちはこういうの(↓)を好むらしい。


kako-v1Spjgp9wreuP4HP.jpg


うー、どくどくしい色だ。私だったら子供にこんなのぜったい飲ませないっ。


みなさんもどうぞこまめに水分補給して、

20日頃まで続くといわれてるニッポンの猛暑を乗り越えてくださいね!



ブログランキングに参加しています。

皆様のお帰り前のクリックがたいへん励みになります o(〃・◇・〃)ゞ




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ


いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます!

またのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

