
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私も私の運転が怖いです




ブログランキング・にほんブログ村へ

帰ってきました~ ヾ(・∀・)ノ  日本福岡

そして26日には韓国、 インチョン へ戻りまーす♪


ホントはもっと早くいとしのKapsさんの元に戻りたかったんだけど、

いよいよ全国的に夏休み突入だからか?ちょうどいい航空券ってのが取れなかった llllll(-ω-;)llllll


だからこの数日の(とってもおヒマな)日本滞在を利用して

旅の途中でできなかった写真や記事をアップしてっちゃおーと思います (*・`ω´・)ゞ

ついてきてね~。


ご愛読の皆様はご存じのとおり、今回私はニュージーランド南島での移動手段をレンタカーにすべく

日本で 「国外運転免許証」 なるものを取得して参りました。


kako-PiPDvWVJb46IJ9et.jpg


そうした理由は3つあって、

 1、ニュージーランド南島の自然を直に感じたかった

 2、ツアースケジュールに煩わされることなく自由にふらふらと行動したかった

 3、ツアーを組むより格安♪ 浮いた分を宿泊、食事に回せる


要するに団体行動が苦手なのにどうしてあんな高いツアー料金を課せられるのかがわからなかったのね。


幸い次男が3年も住んでる国だからおかげで彼が現地の言葉も勝手もわかってるし

そんならのびのびマイペースのドライブ旅としゃれ込みましょう ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ と。



オークランドで次男を拾って二人で飛んだ南島のクライストチャーチの空港には

さすが観光立国だけあってたくさんのレンタカー会社が軒を連ねてた。


kako-CC6qN44xdHYSVdFl.jpg
(AVIS、Budjet、Hertzなど。できれば大手の方が乗り捨て先の空港も選べる。)


私達は AVIS にしました。どの会社でもそんなに料金もサービスも変わらないみたいね。


冬の南島、しかも今回は山手の方もまわる予定だったので、念のためにトヨタの 4WD を借りる。


kako-MxN7dFsKl8z2CtIj.jpg
(日本車のレンタカーはけっこうたくさんあったよ。)


さらにロードサービスもつけてもらった。


なにしろ日本の人口密度が337人/km2に対してニュージーランドは16.5人/km2、なんと日本の1/20。

どこかでパンクしたりしても助けてくれる人が周りにいるとは限らないもんね。

(羊や牛はやたらにたくさんいるが)。



さてニュージーランドは、町中を除いてほとんどの道が時速 100km 制限。

まっすぐな道が多いので気づくと120kmとか出てたりするから要注意です ☆Σ(・д・lllノノ


kako-jZpl6z85GwRKeYM4.jpg


高速道路なみのスピード出すのに中央分離帯はほとんどまったくといっていいほどどこもナイしね。

最初は対向車とすれちがうのがけっこうコワかった ΣΣ(゚д゚lll)ヒエ!


kako-Lt6BLXmK2zLwFFty.jpg


慣れない国でのドライブだしスピード違反なんかでつかまったらヤなので私は100kmキープで走りました。

すると地元の人とかがガンガン飛ばして後ろについたりする。


どんくさくて、すいませーん ヽ(=´Д`=)ノ


って、そんな時は素直ーに左によけて道をゆずる。


実際私は自分の運転技術をぜんぜん信用してない。ヒジョーに危ないヤツだと自覚してるのよ。


kako-qTDjiVJfPPhniusJ.jpg
(マイペースで走るのが好き♪)


「じゃ、なんでドライブ旅行なんか企画したんよ~《(;´Д`)》」と次男も最初はコワそうだったけど

まー、慣れてくればなんてことないよね。


kako-J9sHS3T3wwtlLPJr.jpg
(運転してみたそうな次男。だけどもし免許があったとしてもレンタカー運転は21歳からです。)



ドライブ旅行だと、フラッと好きなところに立ち寄れるし


kako-QHZnAQEPXFZT5Wny.jpg
(ワイナリがあっちこっちに点在してる。)


ツアーじゃ入らないような小さな町の小さなカフェで朝食 をとったりもできる。


kako-Lhkhro61PtKnZvT0.jpg
(さすがの地元メシ。すごくすごくすごく美味しかった。毎朝食べたい!)


風景がバツグンのところに停めては写真撮ったりしてね


kako-S7G4to3TbDE3Ksr1.jpg
(マウントクックだよーん♪)



クライストチャーチからテカポ経由、マウントクック立ち寄りでクイーンズタウンまでの道のりを

なんとか無事最後までドライブすることができました。


kako-y8yZDfTL40JYf4ai.jpg
(クロムウェルという小さな町にも休憩がてら寄ってみた。)


ニュージーランドって国全体が観光地みたいなところだからどこをどう行っても感動がある。

ここでのドライブ旅、おすすめしたいわ。


kako-gpDn56vZDcQANS2t.jpg
(クィーンズタウン空港のAVISで車を返却しました。)


日本と同じ左側走行だし、交通ルールもほぼ同じ。

皆さんものすーっっっごく運転マナーが良いから日本よりも運転しやすいよ ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


むしろかえって注意したいのは完璧な 歩行者優先 だってことかな。

歩行者が道を渡ろうとしてたら必ず止まって渡らせてあげるってルールなの。


あと、ガソリンスタンドはほとんどセルフのところが多くて

給油の量を「何リットル」もしくは「何ドル分」もしくは「FILL(満タン)」を指定して

自分で給油した後、お店に行って料金を支払うっていう形態が多いみたいだった。


kako-pNP277s08EMP21NN.jpg


ちなみに「レギュラーガソリン」って言わないのね。「91(ナインティワン)」って言います。



せっかくとった国外運転免許証。

1年間有効なので韓国でも使えるけど、おそらく韓国でハンドルを握る日は一生ナイ (#`゚д゚乂 でしょう。


ただでさえどんくさい私なのに、

カーチェイスなみに荒くて危険な韓国ドライバーたちと並んで走れるとは到底思えないもん (;¬_¬)



28日からの済州島バカンスに レンタカー借りよう ヽ(´▽`)ノ って言ってたKapsさんも

「やっぱり危ないから観光タクシーをチャーターして島を巡ることにしたよ」って。


その方がKapsさんも行った先々でちょこっと一杯飲ったり もできるし

ドライバーの人から済州島の説明を聞いたり、二人の写真を撮ったりしてもらえるから絶対いいよね~。


帰ったばかりなのに、もう次の旅行が楽しみなヌナでした +.(´^ω^`).+ アリガタヤー



いつも読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ 皆様に心から感謝申し上げます

本日も下のバナーたちにクリックいただけると幸せです♪o(〃・◇・〃)ゞ



国際恋愛・結婚の人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
国際恋愛(韓国人)にほんブログ村へ
 


皆様のまたのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

