FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

婚活鳥、育児鳥、…不倫鳥?




ブログランキング・にほんブログ村へ

先日インチョン大公園で

絶滅危惧種でレッドリストにも載ってる クロツラヘラサギ を発見してから

外へ出るとつい目を皿のようにして鳥たちを探すようになっちゃったヌナ。


kako-rZrEuvhg3uXoJHRn.jpg
(インチョン大公園はあちこち野ばらが咲き乱れて優しい香りに包まれてる)


今回は同じ池でダイサギに会いました。


kako-5HkjAH12OY79nfNl.jpg


日本でもよく見られるらしいんだけど、

このコ、夏と冬では 嘴の色目元の色 が変化するのね。

冬のあいだは目元も嘴も黄色なんだけど、夏には目元が緑、嘴が黒に変わるんだって。


kako-7NMlvZX8UkdyD9T0.jpg


これを 婚姻色 って呼ぶ。つまり、婚活のためにお色直しをするってワケです。

婚活中のダイサギくんはしきりに「ゴァァァ」「ゴァァァ」と鳴いてお相手を探してた。


そのすぐそばを何食わぬ顔で、スイスイ泳いで通り過ぎるカルガモ親子。


kako-3Nqd4rWRaAcsTke0.jpg


可愛い雛たちがお母さんにくっついて泳ぐ姿はいつ見ても愛らしいねっ


kako-iQNANmRxw7MKoAVR.jpg


羨ましそうに見つめるダイサギくん(そう見えた)。

ダイサギくんも早くお相手が見つかって、家族が持てますように


小川では、ラブラブそうなマガモのカップルが石の上で仲良くデート中~。


kako-jrIV7IHGnpujutUV.jpg


そこへもう一羽のメスが…!もしかすると 本妻 っ?まさかの修羅場かっ(笑)


kako-KFo0PxF1loO2Kb56.jpg


なんちゃってご安心ください。大事には至りませんでした。ただのご近所さんかな?


そのすぐそばで、平和そうにウトウトお昼寝するアヒルカップルの姿も…。


kako-dNUmiNO1YhovYfGP.jpg


水鳥の世界もこうして眺めてると楽しい。(ほぼ空想ですが)


Kapsさんと私は、最後のアヒルカップルみたいな二人かな。


kako-atWJo0ngJNkGioKj.jpg
(桜の木にはこんなちっちゃなサクランボも♪)


結婚も育児も修羅場も離婚もひととおり 経験済み


あとの人生は互いが互いを労わりあって、優しく二人寄り添っていけるといいなぁー

なんて思う今日このごろでした。


今日も読んでくださって、゚+(人・∀・*)+。アリガト♪ いつも皆様に心から感謝です

お急ぎでなければ、下のバナーたちにクリックいただけると幸せです♪o(〃・◇・〃)ゞ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


皆様のまたのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。