FC2ブログ

韓国最古の西洋式公園




ブログランキング・にほんブログ村へ

それはソウルではなくてインチョン(仁川広域市)にあります。


kako-ZskaptMOcJSTPKK1.jpg
(2009年につくられた海、空、都市をあらわす仁川広域市のゆるキャラ3人組)


ウォルミド(月尾島)付近でランチした後、

Kapsさんがどこへ行くとも言わずに韓国最古の西洋式公園へ連れて行ってくれたの。

こういうサプライズ、大好き!


kako-V9YhseLhxr72ug1g.jpg
(かなり急な坂をぐーーーーんと上ってたどり着く)


ここは、1883年の仁川港開港の際に作られた公園で、

最初「万国公園」って呼ばれてたのが日本統治時代には「西公園」となり、

いまでは 「自由公園」 と呼ばれて市民や観光客の憩いの場になってる。


kako-0QrHcQyYPZsbbVuA.jpg


いつも思うんだけど、インチョンって日本でいうところの 横浜 みたいなトコ。

どちらも19世紀に開港した首都に隣接する主要貿易港だからかなぁ。


中華街 があったり、昔の外国人居住区(韓国では租界だった)があったり、

どこか異国情緒が漂ってるの。港のあたりは。


この「自由公園」もまるで 「港が見える丘公園」 みたい。


kako-B0OHbTFEu0RVq7J5.jpg


ついオフコースの「秋の気配」を口づさんでしまう~(35年来の小田さんファン)。

♪港が、見下ろせる 小高い 公園~♪


kako-KpxlLOVjCetNYoFk.jpg
(見下ろしすぎっ 落っこちちゃうよー)


この展望台もよく見ると 船の形 になってたりしてね。


kako-jznWeJXJT01ljnFr.jpg


木陰の水路では子どもたちが裸足になって水遊び。


kako-UxnLRl5zbDi5HuUO.jpg


5月とはいえ昼間は30℃近くまで気温があがるから、冷たい水が気持ちよさそう♪


朝鮮戦争の指揮官だった マッカーサー将軍 の銅像もある。


kako-R6843Vu6b51xn9GT.jpg
(韓国語ではマッカーサーのことを「メッカド」って呼ぶんだって)


仁川上陸作戦 のレリーフもあったりして

※仁川上陸作戦
1950年6月25日に始まった朝鮮戦争で、北朝鮮から韓国中南部の大邱(テグ)まで南下した人民軍を国連軍がソウル周辺を奪回することによって分断することをはかった作戦。国連軍の総司令官だった米国のマッカーサー将軍の指揮で、同年9月15日未明に西海岸から仁川の月尾島(ウォルミド)に韓国軍とともに上陸。2週間足らずでソウルまで制圧して成功しました。


kako-svAKbDxZZzlsrKzb.jpg


インチョンが韓国の歴史上、たいへん重要な場所だったことを知る。


子どもたちの未来には、もうどんな紛争も戦争も起きませんように


kako-fPzQ7HDLCwUvQEce.jpg


5月のインチョンは緑がますます濃さをまして、やがて来る雨の季節を待ってるみたい。


そうそう、九州北部・南部、中国、四国地方は例年より4~11日も早く

梅雨入り したそうで。


kako-Lxnm9fGDYYBK8bzS.jpg
(写真のボカシ方もうまくなってきたゾっ♪)


気温の上がり下がりで体調など崩されませんように

くれぐれもお気をつけくださいね ヾ(=´・∀・`=)


仁川自由公園

(1)ソウル(Seoul Station)駅から地下鉄1号線に乗車。
   仁川(インチョン、Incheon)駅で下車(約1時間10分所要)し、1番出口を出て直進します。

(2)駅前広場を右前方に少し進みます。

(3)前方の大通りを渡ると右側にある第一牌楼からが仁川チャイナタウンのエリアになっています。

(4)約200m直進すると中華料理「共和春」がある通りに突き当たり、左折します。

(5)約10m直進して右折します。
   約50m直進して第3牌楼を通って入ります。




いつも皆様の応援に心から感謝です。ありがとうございます!


本日もお帰り前にクリックいただけると幸せです♪o(〃・◇・〃)ゞ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 



いつもご愛読、心より感謝申し上げます (*'-'*)/

皆様のまたのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。