fc2ブログ

燃灯祝祭(ヨンドゥンチュッチェ)




ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はKapsさんと二人でソウルの 道峰山 (ドボンサン)に行ってきました。


新緑の美しさもさることながら、韓国って山の麓に必ずお寺があるから

今日のチョパリルのための提灯飾りも観たくて覗いてみたの。


この時期にしか見られない韓国の風物詩なので、しばしご堪能ください ヾ(*・∀・`)o


kako-uenUGNwRRejflVEM.jpg
(この形の提灯が正式なんだそうで)



この提灯は燃灯(ヨンドゥン)と呼ばれていて

このお祭りは 燃灯祝祭 (ヨンドゥンチュッチェ=연등축제)っていうらしい。



kako-eOaIaY8hnzTz50sX.jpg


高麗時代の 燃灯会 と、

朝鮮時代の 潅灯遊び などの伝統を引き継ぐ民族祝祭。



kako-bcu8ghDocMTZn5IP.jpg



ソウル市内では大パレードなんかも行われるらしいけど

私は5月の日差しの下、風に揺れる山のお寺の燃灯飾りを眺めているほうが

本来の祝祭を感じることができるよーな気がして。



kako-ZVkmtjtbTrPtaCyi.jpg



kako-NccTScqOIkVEvtB6.jpg



kako-f4WYaqg4xG9uxnzk.jpg



こちらは別のお寺(↓)道峰山の麓にはたくさんお寺があるからね。


kako-I5Hluj8yliecieaA.jpg



「なんかこの頃、山がカラフルなのよね?」って小鳥ちゃんもびっくり!


kako-v8Ef2pyxKYDTIx0a.jpg


そしてまたまた別のお寺(↓)


kako-u0KEFGPJ8OhDPVPA.jpg



kako-0F5gPtaECdvrlUzl.jpg
(ここは白い提灯もあった。カラフルが当たり前だと思ってたので、かえって珍しい)



kako-rgBugNpR10QZWVTc.jpg



提灯のほかに願い事を書く瓦が(↓)


kako-mJMo2Lw9a1SnBOP8.jpg


一枚につき、1万ウォン(850円)だって。願い事がかなうといいね。


kako-81vM7AGOlVXTPt2K.jpg



おそらく今日は韓国中のお寺が大賑わいです(無料ビビンパもあるしねー)。


kako-EhaIhbQMDFFIlm0D.jpg



燃灯祝祭は、

燃灯で心の暗闇を照らして知恵や慈悲に満ちる社会を願うと同時に

自分の願いが叶えられるように祈る儀式を祝祭にした行事なんだそうです。



kako-MtcFcOpkihaIBwdc.jpg



くれぐれも自分の願いだけに集中しないように…っと自分を戒めて(笑)

キレイな提灯をたくさん見れて大満足のヌナでした。



よかったら本日もお帰り前に、

ぽちぽちっとバナーにクリックいただけると幸せです♪o(〃・◇・〃)ゞ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 



いつもご愛読、心より感謝申し上げます (*'-'*)/

皆様のまたのお越しとコメント、お待ちしていまーす ヾ(。・ω・。)
スポンサーサイト